髪がすごく抜ける体験談

髪がすごく抜ける!サプリの効果は?

髪がすごく抜けるので悩んでいました。もともと少食で、忙しいときはカロリー栄養食やビタミン剤に頼りがちで、35歳になった1年ほど前から大量の抜け毛がはじまってしまったんです。

 

洗髪後、ドライヤーで乾かしていると下にポロポロ30本も抜け落ちました。多めにサプリを飲んでみたのに、薄毛はさらに加速。まわりからも「薄くなったんじゃない?」と言われるのがストレスになりました。

 

 

前頭部の髪が薄くなってきたので、整髪料で横に流してごまかすように。でも、つきあっている彼女は「整髪料ベタベタの男性がきらい」なんです。でも、つけなければ薄毛が目立ってしまうんです……。

 

シャンプーを無添加のものに変えたりもしましたが、変わりませんでした。

 

サプリはビタミンAのとりすぎに注意

 

こんなに髪がすごく抜けるのはおかしい……。ためしにサプリを調べてみたところ、ビタミンに関して見落としていた情報があったんです!

 

髪の毛に重要な栄養は「タンパク質・亜鉛・ビタミン」

 

ビタミンAのとりすぎは頭皮の乾燥を招いて、脱毛につながる!

一般男性の1日の推奨摂取量は2,000IU(600μg)。5,000IU(1,500μg)を超えてしまうと、脱毛の危険ありです。

 

過剰摂取で副作用が出るおそれがあるビタミンE

血管の保護、血行促進、若返りなどの役割をしてくれるビタミンですが、とりすぎると「胃の不快感、頭痛」が出ます。推奨摂取量は100〜300mgとされています。

 

たくさんとれば髪に効果が出るビタミン

 

上限値を気にせず、髪に効果が出るビタミンもあります。それがビオチン・ビタミンB群です。

 

ビオチン
皮下組織の毛細血管を太くして血流を上げる。頭皮の新陳代謝を活発化させる。

 

ビタミンB2・ビタミンB6
髪の細胞の成長や生成を促進する。たんぱく質が髪になる働きを促進。

 

結局、食品でいくつかの栄養素を同時にとるのがいちばんラクなんですね。ご飯に納豆、そこに大葉を入れるだけでもB2やB6がしっかりとれます。そのほかは豚レバーがあります。

 

サプリそのものが悪いわけではないので、毎日しっかり食事をしながら、どうしても不足しがちなものだけ、サプリで補うようにしました。

 

納豆⇒ビタミンC、ビタミンB6、B12など

 

大葉(青シソ)⇒ビタミンB1、B2、B6、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛な

 

豚レバー⇒ビタミンC、D、B6、B12など

 

栄養バランスのある食事をとりながら、育毛剤を使ったのがよかった。

 

生活を変えて抜け毛は若干おさまったものの、やはり髪の毛はほしいです。次に育毛剤を調べてみると、それなりの期間ためしてみなければわからないという情報ばかり……。

 

たしかに、1ヶ月だけ使ってみて「ダメだった」というのは結論が早い気がします。それなりの値段がかかるからこそ、口コミや売れ行きから判断してザスカルプ5.0Cを試してみることにしました。

 

 

最初の1ヶ月はちょっと抜け毛が減ったかな?という程度でしたが、3ヶ月ほど使ってみるとかなり減ってきて、髪もふっくらしはじめました。

 

いま、5ヶ月になります。髪の密度も増えてきているので、それなりの効果は出ているのだと思います。

 

食事をしっかりサポートしてくれた彼女に、そろそろ結婚を申し込もうと考えています。記念写真はできればフサフサで写りたいですね。

 

 

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